スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵からこんにちは

レウスベビー 003

待望のモンハンP3こと、ポータブル3rdが発売されてから早くも一か月が経過しようとしている中、皆様はどこまで進まれたでしょうか?

僕は現在HR5、ウラガンキンのクエストをクリアすれば次の緊急クエストが出せるところまで行きました。

防具はベリオS一式、武器は氷属性のハンマー、コキュートスを使用。
ハンマーは前作P2Gから愛用している武器で、今回もこれを得物にしてクエストに励んでいます。

P3については他にも色々語りたいことがいっぱいあるのですが、一度に取り上げてしまうととんでもなく長い記事になってしまうので今回は生存報告も兼ねてこれ位に。

それと今回は手前味噌ですが、僕が描いてみたレウスの赤ん坊のイラストを晒してみました。後で気づいたけど、レウスの眼青だった・・・。

最初はほんの落書き程度のものだったんですが、描いているうちにだんだん調子に乗って彩色をするまでに。

大概子供ということで哺乳類の赤ん坊のように丸顔で描かれることが多いような気がしますが、僕のイラストでは恐竜みたく尖った顔つきにしてみました。
最近の研究では獣脚類の子供って尖った顔つきをしているものが多かった、という話をどこかで聞いたことがあるのでそれを参考にしてみることに。
あと鼻先の突起は卵嘴(らんし)と言って、ワニやカメの子供が卵の殻を突き破る際に使用する器官。孵化後すぐに外れてしまうので、見るのは難しいそうです。
リオレウスのイラストは数あれど、卵嘴が付いたレウスのイラストを描いたのは僕が初めてではないか!?と自画自賛してみたり。

上手い下手は置いといて、久し振りに楽しんで描けたような気がします。
そのうちスキャナーやロットリングも使って本格的にイラストもやってみようかな・・・?

おっと、その前に物語を執筆しないと。

最近モチベーションが保てずなかなか書けなかったけど、そろそろ再開しましょうか。
スポンサーサイト

P3オープニングムービー。

いよいよP3が発売されるまで残すところあと二日。ものすご~く今さらな感じがしますが、オープニングムービーが公開されたのでウチでも紹介しようと思います。↓



見どころ満載なオープニングムービー、紹介したいところは山ほどあるのですが、あんまり取り上げるとゴチャゴチャと分かりにくくなってしまうので、幾つか的を絞って紹介したいと思います。

まず真ん中あたりから登場するユクモ村のシーンですが、個人的にはあまり村という感じがしませんでした。村というより、温泉街といった感じ?
P2のオープニングでは、ポッケ村が登場しますがあそこでは雪下ろしをしていたり、子供たちが道端で遊んでいたり、料理に失敗して黒煙が濛々とこみ上げる窓から何事かと覗き込んでいる村人たちの姿が描かれていました。

しかし、今回のオープニングではそういったハンター以外の人々の営みが殆ど無かった為、個人的には村と名前は付いていえど、余り生活の匂いが感じられませんでした。あの独特の(良い意味での)泥臭さがモンハンの個性であったと思うので、個人的には少しガッカリかも。

初っ端から辛口な意見が出てしまいましたが、次は良かった点を。

ラストに登場したジンオウガ、あれは文句なしにカッコよかったです。

夜の渓流、帰路に就こうとしたハンター達の前に無数の雷光虫が乱舞する。
ただ事ではないと悟ったハンター達。
すると地響きを立て、全身を青白く発光させながらハンター達の前に登場するジンオウガ。

看板モンスターだからと言って、いきなり登場させるのではなくアオアシラに前座を任せ、見ているものに「あれ、ジンオウガは?」と思わせておき、さらにラスト登場する直前にも大量の雷光虫を登場させ、これはただ事ではないと思わせる演出。
大量の雷光虫を纏い、全身を青白く発光させながらハンター達に歩み寄っていく姿は恐ろしくもどこか美しさや妖しさを漂わせ、人間が滅多に立ち入らない山奥という「異界」の住人の姿に相応しい。
元々ジンオウガ自体、オオカミ以外にも伝説上の鬼や龍もモチーフして生み出されたモンスターらしいので、このようなあまりモンハンらしくないファンタジーっぽい演出とも相性がいいのかもしれない。

少しまとまりがない文章になってしまったかもしれないが、ともあれこのジンオウガの登場シーンは、今までのモンハンのムービーの中でも屈指の名シーンだと思います。

でもここまでムービーで美しく描かれると倒すのが惜しくなってくるかも・・・。

そういえばジンオウガって、鬼や龍をイメージしたモンスターということは、他にも雨雲に乗って空を飛んだり、前脚を部位破壊したら人間に化けて爪や鱗を取り返しに来るという設定が・・・あるかも?(笑)

ダンス ウィズ ジンオウガ

発売日も12月1日と決まり、予約した方も多いと思われるますが、公式サイトで再びプロモーション映像が公開されました。
動画はコチラ

今回判った事をまとめてみると

①、3からはドスバギィ、ウラガンキンが登場。これで3からのモンスター大体揃ったと思います。残るはジエンモーラン、イビルジョー、アルバトリオンで良いのかな?

②、武器はディアブロスのボウガン、クルペッコのスラッシュアックス、アグナコトルの狩猟笛、ベリオロスの大剣、ギギネブラの太刀、ジャギィのガンランスが確認出来た。モンスターの種類が増えた分、武器の種類も増えた模様。

③、ティガレックス亜種が登場。普通のティガより大分大きく見えるけど気のせい?あと大咆哮はアカムトルムのソニックブラストみたいな感じになるようです。

④、ウルクスス、ドスフロギィと続き、再び新モンスターが登場。砂原に登場するサンショウウオの様なモンスターに、火山に登場するアルマジロの様なモンスターが登場。
ちなみに僕はウルクススを見てると何故かサモ・ハン・キンポーを思い出してしまう(笑)。きっと人間の言葉を喋れたら水島裕さんの声で喋りそう(笑)。
ちなみにこの動画の1:50からのBGMが最高にかっこ良い!!気が付いたらここだけ何回もリピートしていました。

⑤、そしてP3のメインモンスターであるジンオウガが登場。腕を振り下ろしてくる以外にも、尻尾を振りおろしてきたり、腕を軸にして回転攻撃をしてきたりと、どっしりした外見とは裏腹にかなりトリッキーな攻撃を繰り出してくる模様。まるでブレイクダンスを踊っているようである。
かつてゲーム雑誌に掲載されていた開発スタッフのインタビューによると、ジンオウガはその名の通りオオカミをベースにしたモンスターであるが、他にも鬼や龍のイメージも取り入れているとのこと。今までのモンスターと比べると外見にややファンタジーっぽい要素が感じられるのはそのため?
ちなみにウルクススが水島さんならジンオウガは石丸博也さんの声で(以下略)。

以下自身へのメモも兼ねて今回発表されたプロモーション映像のまとめてみましたが、正直新モンスターがここまで増えるとは正直意外でした。「3の焼き増しにするつもりは毛頭ない!!」というスタッフの情熱が感じられました。
ジンオウガもかなり面白い動きをするモンスターであることも判明しましたし、再びP3の発売が待ち遠しくなってきました。



甲殻種「・・・・盛り上がるのは大いに結構だけど、俺たちのことも忘れないでね・・・・・?」

P3rd予約してきました。

公表されてから1週間が経過したので「もう知ってるよ!!」と突っ込まれそうですが、新モンスターが公開されましたね。現在発表されているのは

白兎獣 ウルクスス
毒狗竜 ドスフロギィ
黒轟竜 ティガレックス亜種
の3体です。

当初は3のモンスターがメインだから新モンスターは余り出ないだろうと思っていたのですが、そこはカプコン、良い意味で期待を裏切ってくれました。これからは其々初めて見たときの感想を述べてみようと思います。

ウルクスス→クマの次はウサギかぁ。コイツの女性装備は絶対バニーガールみたいなのになりそう(笑)。竜は結構出てきているから哺乳類型のモンスターはもっと増えても良いと思う。そういえばハンター大全3にコイツそっくりのモンスターのイラストが載っていたからあれをもとにしたのか?

ドスフロギィ→コイツもハンター大全3にカエルとスッポンを合体させたようなモンスターが出てたので、そいつを元にして産み出されたモンスターだと思う。コイツは毒を吐いて攻撃してくるらしいから、同じ鳥竜種でドスゲネポスみたいに麻痺攻撃をしてくるモンスターも登場しそう。P3rdでは水中戦がなくなるのでチャナガブルの後釜的なポジションとしても。

ティガレックス亜種→大塚角満さんの逆鱗日和シリーズによると、かつてP2Gでティガの亜種を登場をさせる予定だったそうなので、今回満を持しての登場となったわけか。また「ただの色違いじゃん」と言う不心得者がいそうですが、生物学的に見れば亜種とは、微妙に違うけど種として分けるには大きな違いが無いものだそうなので、そういう意味ではOKではないかと(ゲームとしてどうかは置いといて)。

今回ティガの亜種が登場したので、次回作ではナルがの亜種が登場しそう。ちなみに↓は以前キリロクブさんのブログで垂れ流した妄想です。あのときはすみませんでした、キリロクブさん・・・。

以前PSPでモンハンの新作が出るという噂で、ナルガの亜種が出るというのがありましたが、(本当に出るとしたら)個人的には砂漠に生息している奴が出たら面白いと思います。耳も通常より大きくて、口先も原種より尖っているとか。イメージ的にはチーター+フェネックギツネです。

改めて読み返してみると凄く恥ずかしいです(苦笑)。でも実現したら嬉しいなぁ。

発売日も正式に決定し、ますます楽しみになってきたP3rd。次はどんなモンスターが公開されるのか、ワクワクが止まりません。そう言えば、今回は古龍は登場するのか?

たまには装備の話もしようか

そういえば当ブログで自身の装備を紹介していなかったので、マイ装備なるものを紹介したいと思います。
現在は女性キャラで時々プレイをしていますが、始めたばっかりの頃は男性キャラでプレイをしていたのでその時のものが↓です。

頭:ガルルガフェイク 防音珠×1
胴:レックスXメイル 観察珠×2
腕:リオソウルZアーム 名匠珠×1
腰:フルフルZフォールド 名匠珠×1
足:ギザミZグリーヴ 観察珠×2

発動スキル:高級耳栓、捕獲の見極め、斬れ味レベル+1
使用武器:主にハンマー(角王槌カオスオーダー、雷槌フルフル、スイ【凶】等。)

女性装備と比べるとやたらダサいなどと散々なことを言われがちな男性装備ですが、コチラは某少佐や某傭兵が愛用していたMS顔負けな真っ赤なボディが特徴的。スキルもそこそこ役に立つものが多く、ガルルガフェイクを装着した頭部が仮面ライダーや戦隊ものに登場する怪人を彷彿とさせるステキ?な仕様です。
僕はこれで村最終クエ『モンスターハンター』をクリアしたこともあり、現在でもお気に入りな装備です。(しかし捕獲の見極めを発動させたのに、麻酔弾を忘れ結局全てのモンスターを討伐せざるを得ないというマヌケなオチになってしまったのは口が裂けても言えない・・・。)
女性でだとちょっと微妙な外見になってしまいますが、男性でやってられる方は是非一度作ることをお勧めいたします。

最新コメント

最新コメント

最新コメント

プロフィール

カンダタ

Author:カンダタ
雑記やらその他諸々ごった煮ブログになると思います。

メールアドレスはこちら↓
kumonoito_trail●yahoo.co.jp

●を@に変更してください。

HN:カンダタ
性別:男
出身地:西日本のどっか
モンハン占いではイャンガルルガになりました。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。