スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルナバルデウス

御久し振りです、カンダタです。

仕事が忙しいのは相変わらずですが、なんとか生きておりまする。
今現在も仮眠から目を覚ましてこの記事を書いている所です。

最近また古生物ネタで面白いものが見つかったのでご紹介したいと思います。(いつも思うが、このシリーズ需要あるのかなぁ・・・。)

今回南米はペルーで発見された新種のクジラ、その名もズバリ
レヴィアタン・メルヴィレイ( Leviathan melvillei)
記事はコチラ。

属名の「レヴィアタン」はファンタジー物で御馴染のあの海龍から。
種名の「メルビレイ」は『白鯨』の作者、ハーマン・メルヴィルに由来するそうです。

今のところ頭骨しか発見されていないらしいそうですが、現在のマッコウクジラとは違い両顎に戦鎚のような歯がズラリと並び、この歯で他のクジラを捕食していたそうです。

最近古生物関連のニュースを見ててもあまり「コレだ!」というのが無かったのですが、久し振りに面白いものが見つかったのでいつかブログで紹介したいと思っていたので、やっと思いが叶ったと言ったところです。

え~でんで~じゃん、ばらぶぅ~もぉれ~♪
スポンサーサイト

リアル竜人族and海の民?

リアルオオナズチに続き、リアル○○シリーズ。楽しみにされている方がいるかは不明ですが、面白いニュースが入ってきたので紹介しようと思います。

現在地球上に存在する人類は僕達ホモ・サピエンスだけでありますが、かつてはそれこそモンハンの世界宜しく、様々な種族が存在していました。最も有名なのはネアンデルタール人だと思うのですが、それ以外にも様々な人類が確認されています。

その中にまた新たな種が追加されることになりました。ロシアで発見されたそうです。詳しくはコチラ。

また、これは二年前のニュースですが、ミクロネシアでも小型化した人類が発見されています。詳しくはコチラ。

「現実とゲームをごっちゃにするな」と突っ込まれそうですが、モンハンと現実を絡ませるのも、そこから新しいものが見えてくるかも知れないし、よりモンハンの世界が奥深く見ることが出来るようになると思いますが如何でしょうか?

まぁ僕の場合は、本からこういった分野に興味があったりするだけなんですけどね(笑)。

そう言えば、ネアンデルタール人で思い出した事があるのですが、あるネアンデルタール人の周りの土を調べた所、数種類の花粉が発見されたことがあるらしいです。
一説によると、これは仲間が埋葬するときに供えたものである可能性があるとか。外部から花粉が入り込んだだけだと言う意見もありますが、もしこれが供えらたものであるならば、彼らにも死者を悼む気持ちがあったという事です。

そう考えると、種族は違っても彼らもれっきとした“人類”であったのだなと、実感させられます。

リアルオオナズチ

なんでもパプアニューギニアで体色を劇的に変化させるカエルが発見されたとか。詳しくはコチラ。

モンハンのモンスターって殆どが実在する(もしくはした)生物を下敷きにしていると思うのですが、実在する生物がゲームに登場するモンスターのような能力を持っていると判明するというのも面白いですね。事実は小説より奇なり、というやつでしょうか。
そう言えばパプアニューギニアって以前にも新種の哺乳類や鳥類が発見されたというニュースがあったような。

しかしこう言うニュースってあまり手放しでは喜べないんですよね。人間に発見されたということは、逆に言えば彼らの生活圏が徐々に狭められているということだと思いますし。
確かヤンバルクイナやヤンバルテナガコガネも同様の理由で発見されたのだと思います。

近年の温暖化やカエルツボカビウイルスの影響で、中南米やオーストラリアでは絶滅したと思われるカエルもいるらしいです(両生類は皮膚呼吸をする種類が多いので環境の変化をモロに受けやすい)。

湿っぽい話題になってしまいましたが、こんなこともあるんだなぁと思って頂けたら結構です。

最後にタイトルにオオナズチと付いているので、コイツの話題もしないと。僕は以前から思っていたのですが、オオナズチのデザインって、カメレオン+ヒラオヤモリでOKなんでしょうか?

最新コメント

最新コメント

最新コメント

プロフィール

カンダタ

Author:カンダタ
雑記やらその他諸々ごった煮ブログになると思います。

メールアドレスはこちら↓
kumonoito_trail●yahoo.co.jp

●を@に変更してください。

HN:カンダタ
性別:男
出身地:西日本のどっか
モンハン占いではイャンガルルガになりました。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。