FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHP3イベント予想(やったもん勝ち)

とあるお方がやっていたのに便乗させて頂きます(笑)。

『魂(たま)送り』
タイトルで大体察しが付くと思うのですが、狩ったモンスターの魂を天へ送る儀式みたいモンだと思って頂ければ良いです。
対象は大型モンスターだけではなく、草食モンスターも含め、特にそのイベントをすることによってプレイヤーにメリットは無いが、良心を問われるものであれば面白いなと。

現実世界でも、アイヌの人々はイヲマンテと言う名前でクマやフクロウの魂を天に送る儀式を行っていましたし、『アバター』を見た人ならば知っていると思いますが、ヒロインが獲物に止めを刺す時に御呪いのような言葉を口にしていたのを覚えている人もいると思います。(確かエイワの下に無事にお帰り下さい。みたいな趣旨の言葉だったと思う。)

僕がモンハンをプレイしていて最近疑問に思うようになったことは、先に挙げたように獲物に対する配慮が足りないかな、と思うようになってきました。公式ガイドブックやオフィシャルの小説では説得力にだいぶ欠けるものの、そのような記述がありますが、ゲーム内ではそれがすごく見えにくくなっていると思います。

ゲームだからそこまでする必要なんてないだろ。と突っ込まれればそれまでかも知れませんが、狩猟をメインにしているゲームだからこそ、そんなイベントが実装されたら、より世界観が引き立つと思うのですが如何でしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あわわ……責任を感じてしまい、思わずコメントしてしまいました。

御魂送りの儀式は、実際のゲーム内での表現は厳しくとも、是非ともムービーか何かで見たいものですね。

ファンタジーアクションならぬ、ハンティングアクションならではの、狩る者、狩られる者の厳かな関係がMHP3で見られることを、私も期待しています。

それこそ、ゲーム脳と呼ばれる世代に対して、命の尊さを感じさせるような……って、これは高望みですかね。

以上、とある者のコメントでした。

楼蘭さんへ。

コメントどうもありがとうございました。

モンハンが他のゲームと大きく異なるのは、世界観がこれでもかと丁寧に作られていることなんですよね。だから余計にこんなイベントが欲しくなるんですよねぇ。

それにこれをきっかけにして命の在り方について考えるプレイヤーが少しでも増えてくれればなぁと思ってしまうのは思いあがりでしょうか。

モンスターを倒してハイ終わり、仲間って良いモンだねぇ。なんてだけでは他のゲームでやり尽くされていますからね。



最新コメント

最新コメント

最新コメント

プロフィール

カンダタ

Author:カンダタ
雑記やらその他諸々ごった煮ブログになると思います。

メールアドレスはこちら↓
kumonoito_trail●yahoo.co.jp

●を@に変更してください。

HN:カンダタ
性別:男
出身地:西日本のどっか
モンハン占いではイャンガルルガになりました。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。