FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今スランプ中・・・。

いつかも似たような事を書いたと思うのですが、現在創作活動が思うように進まずウンウン唸っている最中です。
骨組みはある程度出来ているのですが、肉付けが思うように行かないというか、自身の執筆能力の無さに絶望してしまったというか・・・。

当初は月イチでの連載を目指していたのですが、今月中にUPするのはもう絶望的かも。
マイペースにやれれば一番良いんでしょうけど、僕の場合は一度怠るとそのままズルズルと続いてしまいそうなのであんな目標を立てていたのですが、初めて数カ月で挫折とは・・・orz

物語を作ることがこんなに難しい作業だったのかと、今更ながら痛感させられています。
かつて今は亡き恩師に「そんな簡単にできるものだったら誰も苦労しない」と言われたのを思い出してしまいました。

次に気になっていることですが、これからのこのブログについて。
改めて記事を読み返してみるとモンハン関連の話題が少なすぎる・・・。
このまま開き直って何でもアリな闇鍋ブログにするか、軌道修正してモンハンに特化するか現在検討中です。でも攻略記事を書けるほどの腕前も無いし、多くの方々が既にネタにされています。個人的にはもう少し違う角度でモンハンを取り上げられたらなぁと言う思いもあります。

最後になりましたが、湿っぽい話題ばかりになって申し訳ありませんでした。
私生活の方面でも思い通りにならないことが続いたりしていたので、いつの間にか記事も暗い話題ばっかりになってしまいました。それもスランプの遠因になっているのかもしれません。

しかし途中で投げ出しては今まで執筆に割いていた時間が無駄になるだけでなく、今まで読んでくださっていた方々の思いを裏切ってしまうことになる。
それにササメやハセツ、その他のまだ日の目を見ていないキャラクター達から、「一度始めたんなら最後まで責任持て!!」と怒られてしまうので、一度物語を始めた以上はどれ程時間がかかろうとも、必ずエオラは完結させるつもりです。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。

本職の物書きでさえスランプに陥るのですから、我々のように趣味で物語を紡いでいる人間は、なおさらのことです。

私の場合、スランプ時にはぴたりと筆を休め、書きたいと思うそのときまで、一行も書かないことにしています。その代わり、ネタやフレーズ、プロットなど、思いついたものはすかさずメモに残すようにしています。

私もブログに掲載しているものをはじめ、これまでいろいろと書いてきましたが、魅せ場(ヤマ場、一番書きたいシーン)までの道程の長さに、げんなりして書けなくなったりもしましたし、重いテーマを扱っていると、次第に自分の心まで蝕まれてしまいそうで、そこから先に進めなくなったりもしました。

みんな、そんなものだと思います。焦らず気長に、ご自分のペースで創作に励まれることをおすすめします。

楼蘭さんへ

コメントどうもありがとうございました。

今回投稿して下さったコメントを読んでいると、いつの間にか「全くその通り!!」と頷いていました。

現在準備中の物語ですが、前回のあとがきにも書いたのですが、結構重い話になっているのでそれも執筆が思うようにいかないことの原因の一つかな?と思ってもみたり。

繰り返すようですが、有難いコメントどうも有難うございました。
あまり公開を急いで中身が蔑ろになってしまっては意味がないですからね。これからはマイペースに創作活動に励んでいこうと思います。

最新コメント

最新コメント

最新コメント

プロフィール

カンダタ

Author:カンダタ
雑記やらその他諸々ごった煮ブログになると思います。

メールアドレスはこちら↓
kumonoito_trail●yahoo.co.jp

●を@に変更してください。

HN:カンダタ
性別:男
出身地:西日本のどっか
モンハン占いではイャンガルルガになりました。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。