スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“エオラ” 第六話 渡り鳥 其の一

あれは何時のことであったろうか。確か三つか四つ位のときで、シトシトと雨が降り注ぐ夜だったと思う。

ベッドでは苦しそうに喘いでいるハセツが寝かされていた。柔らかい頬は真っ赤に染まり、黒いパッチリした瞳も閉じられ、氷枕を後頭部に敷いて寝かされている姿が痛々しい。
ササメはその隣の椅子に腰かけハセツを見下ろしていた。

「ごめんね・・・。」
自分の所為でこんなことになってしまったのに、只見守ることしか出来ない自分に歯痒さと怒りを覚え、唇を噛みしめていると

コン、コン
と、何かが窓を叩く音が聞こえた。いぶかしながら窓に近づくと突然窓を突き破り、鱗に覆われた腕が入ってきた。
腰を抜かして動けなくなっているササメを余所に、腕はハセツを鷲掴みにしたかと思うと、そのまま暗闇へ引きずり込んでしまった。慌ててササメが腕の後を追おうとしたが、時既に遅く、外からは血の匂いと一緒に、ハセツの泣き叫ぶ声と何かを噛み砕く嫌な音が聞こえてきた。

「嫌だっ、ハセツ、ハセツ!!」
自身の声で目を覚まし、安堵したが、それもすぐに消え失せることになった。部屋が暗いのは窓をを閉め切っているだけではないのはすぐにわかる。右手にはあの時の傷が痛々しく残り、主を亡くした隣のベッドは氷のように冷たくなっていた。
ぼんやりと立ちあがり、嘗て彼女が寝ていたベッドに腰かけたササメは再びあの時のことを反芻していた。

もしもあの時私が逃げなければ。
もしも私がモタモタせずにハセツを連れて逃げていれば。
もしも私があんなクエストを引き受けていなければ。
もしもあの時あんなことをハセツに提案していなければ。

しかしそんなことをしても決してハセツが戻ってくることはないというのは分かっている。やがて胸が熱くなったかと思うと、やがて涙が止まらなくなり、あとはただただ泣きじゃくることになった。
「ゴメンね、ゴメンね・・・!!」
震えたササメの声が空しく部屋の中に響いていた。


新モンスターの詳細判明

ファミ通の今週(もう先週と書いたほうが正しいかな?)号で、新PVに登場したモンスターの詳細が明らかになったので紹介してみようと思います。

潜口竜「ハプルボッカ」
まず砂原に登場したサンショウウオみたいなモンスターが判明。普段は砂の中に身を潜め、獲物が近付いてきたら奇襲をかけてくるモンスターのようです。掲載された写真を見ると、のどちんこの存在が確認出来る。記事には部位破壊できるかも?といったコメントが。

個人的には初めて見たとき映画「トレマーズ」に登場したアイツに似ていると思ってしまいました。口から蛇状の触手を出して攻撃してきたりして(笑)。

赤甲獣「ラングロトラ」
火山に登場した赤いアルマジロみたいなモンスターの正体がコイツになります。記事を読む限りでは他にも砂原にも登場するそうです。
長い舌を伸ばしての攻撃、丸まって突進してくる以外にも、悪臭を出して一部のアイテムを使用不可能にしてきたり、麻痺液を出したりと、結構トリっキーな攻撃をしてきます。ババコンガ+オオナズチみたいな感じになるのかな?

そろそろアルマジロみたいなモンスターが出てきてほしいと思っていたので、こいつの参戦は嬉しい限りです。しかしひとつ難を挙げれば、頬を付けるなりもう少し哺乳類らしい顔立ちにして欲しかったかも。牙獣種という設定の割にはかなり爬虫類チックの顔だちをしていたもんですから。
でもそうすると只のデカいアルマジロになっちゃうかも?そういえばこの記事を書いて気づいたのですが、頬って哺乳類特有の器官ですよね。何か特別な理由があるのかな?

他にもいろいろP3について新情報が掲載されていたのですが、とりあえずここまで。

アオアシラ、ウルクススと、個人的には飛竜以外のモンスターがもっと増えて欲しいと思っていたので(前にも同じようなことを語ったような気が・・・)、ますますP3が楽しみになってきました。早く12月にならないかなぁ。

<追記>
今回の記事でチョロっと紹介していた頬の件ですが、コチラで理由が判明しました。もし時間があれば、ほかの記事にも目を通してみることを強くお勧めしますよ。

それとウチのブログに来てくださっている方は大抵エオラを楽しみにして来てくださっていると思うのですが、なかなか更新出来ないで申し訳ないです。改めて物語を作るのは難しいんだなと、今更ながら実感していますって、これも昔同じようことを書いたような気が・・・。

ダンス ウィズ ジンオウガ

発売日も12月1日と決まり、予約した方も多いと思われるますが、公式サイトで再びプロモーション映像が公開されました。
動画はコチラ

今回判った事をまとめてみると

①、3からはドスバギィ、ウラガンキンが登場。これで3からのモンスター大体揃ったと思います。残るはジエンモーラン、イビルジョー、アルバトリオンで良いのかな?

②、武器はディアブロスのボウガン、クルペッコのスラッシュアックス、アグナコトルの狩猟笛、ベリオロスの大剣、ギギネブラの太刀、ジャギィのガンランスが確認出来た。モンスターの種類が増えた分、武器の種類も増えた模様。

③、ティガレックス亜種が登場。普通のティガより大分大きく見えるけど気のせい?あと大咆哮はアカムトルムのソニックブラストみたいな感じになるようです。

④、ウルクスス、ドスフロギィと続き、再び新モンスターが登場。砂原に登場するサンショウウオの様なモンスターに、火山に登場するアルマジロの様なモンスターが登場。
ちなみに僕はウルクススを見てると何故かサモ・ハン・キンポーを思い出してしまう(笑)。きっと人間の言葉を喋れたら水島裕さんの声で喋りそう(笑)。
ちなみにこの動画の1:50からのBGMが最高にかっこ良い!!気が付いたらここだけ何回もリピートしていました。

⑤、そしてP3のメインモンスターであるジンオウガが登場。腕を振り下ろしてくる以外にも、尻尾を振りおろしてきたり、腕を軸にして回転攻撃をしてきたりと、どっしりした外見とは裏腹にかなりトリッキーな攻撃を繰り出してくる模様。まるでブレイクダンスを踊っているようである。
かつてゲーム雑誌に掲載されていた開発スタッフのインタビューによると、ジンオウガはその名の通りオオカミをベースにしたモンスターであるが、他にも鬼や龍のイメージも取り入れているとのこと。今までのモンスターと比べると外見にややファンタジーっぽい要素が感じられるのはそのため?
ちなみにウルクススが水島さんならジンオウガは石丸博也さんの声で(以下略)。

以下自身へのメモも兼ねて今回発表されたプロモーション映像のまとめてみましたが、正直新モンスターがここまで増えるとは正直意外でした。「3の焼き増しにするつもりは毛頭ない!!」というスタッフの情熱が感じられました。
ジンオウガもかなり面白い動きをするモンスターであることも判明しましたし、再びP3の発売が待ち遠しくなってきました。



甲殻種「・・・・盛り上がるのは大いに結構だけど、俺たちのことも忘れないでね・・・・・?」

P3rd予約してきました。

公表されてから1週間が経過したので「もう知ってるよ!!」と突っ込まれそうですが、新モンスターが公開されましたね。現在発表されているのは

白兎獣 ウルクスス
毒狗竜 ドスフロギィ
黒轟竜 ティガレックス亜種
の3体です。

当初は3のモンスターがメインだから新モンスターは余り出ないだろうと思っていたのですが、そこはカプコン、良い意味で期待を裏切ってくれました。これからは其々初めて見たときの感想を述べてみようと思います。

ウルクスス→クマの次はウサギかぁ。コイツの女性装備は絶対バニーガールみたいなのになりそう(笑)。竜は結構出てきているから哺乳類型のモンスターはもっと増えても良いと思う。そういえばハンター大全3にコイツそっくりのモンスターのイラストが載っていたからあれをもとにしたのか?

ドスフロギィ→コイツもハンター大全3にカエルとスッポンを合体させたようなモンスターが出てたので、そいつを元にして産み出されたモンスターだと思う。コイツは毒を吐いて攻撃してくるらしいから、同じ鳥竜種でドスゲネポスみたいに麻痺攻撃をしてくるモンスターも登場しそう。P3rdでは水中戦がなくなるのでチャナガブルの後釜的なポジションとしても。

ティガレックス亜種→大塚角満さんの逆鱗日和シリーズによると、かつてP2Gでティガの亜種を登場をさせる予定だったそうなので、今回満を持しての登場となったわけか。また「ただの色違いじゃん」と言う不心得者がいそうですが、生物学的に見れば亜種とは、微妙に違うけど種として分けるには大きな違いが無いものだそうなので、そういう意味ではOKではないかと(ゲームとしてどうかは置いといて)。

今回ティガの亜種が登場したので、次回作ではナルがの亜種が登場しそう。ちなみに↓は以前キリロクブさんのブログで垂れ流した妄想です。あのときはすみませんでした、キリロクブさん・・・。

以前PSPでモンハンの新作が出るという噂で、ナルガの亜種が出るというのがありましたが、(本当に出るとしたら)個人的には砂漠に生息している奴が出たら面白いと思います。耳も通常より大きくて、口先も原種より尖っているとか。イメージ的にはチーター+フェネックギツネです。

改めて読み返してみると凄く恥ずかしいです(苦笑)。でも実現したら嬉しいなぁ。

発売日も正式に決定し、ますます楽しみになってきたP3rd。次はどんなモンスターが公開されるのか、ワクワクが止まりません。そう言えば、今回は古龍は登場するのか?

生存報告

皆様、こんばんは。

最後の更新が先月の21日だったのに驚き、慌てて記事を書いているカンダタです。さすがにこれ以上ほったらかしにするのはマズイやろというわけでして。見事に仕事に忙殺されていました(苦笑)。

最近いい加減にしてくれよとぼやきたくなる位暑い日が続いていますが元気にされていますか?
先週の話になりますが、初めて夏風邪というものになりました。クーラーにあたっていたら突然寒気に襲われ、一気に体温が上昇したかと思うとそのまま頭痛や吐き気、果ては腹の調子が悪くなると散々な目に遇っていました。

皆さんもクーラーの当たりすぎには気を付けて下さいね!!

話が変わりますがエオラなんですが、現在も執筆は続けていますが今月の更新は少し難しいかも・・・。
気になるところで話が途切れていますが、申し訳ないです。

『そう、あなたはエオラの執筆をサボり過ぎている。スケジュールを見直し、空いた時間を有効活用するが良い!!』

最新コメント

最新コメント

最新コメント

プロフィール

カンダタ

Author:カンダタ
雑記やらその他諸々ごった煮ブログになると思います。

メールアドレスはこちら↓
kumonoito_trail●yahoo.co.jp

●を@に変更してください。

HN:カンダタ
性別:男
出身地:西日本のどっか
モンハン占いではイャンガルルガになりました。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。